サンポウ通信
とあるお客様の新築日記 第1回2018/10/02

新築を建築されるとあるお客様に許可を頂き建物の建築を経過を報告していきたいと思います。

建物は木造3階建の戸建て住宅です。

設計会社に依頼をした注文住宅となります。

戸建ては建売住宅(完成・未完成)、建築条件付き売地、土地から購入の注文住宅、建て替えによる注文住宅の5種類となります。

建売はそもそもプランがありオプションで多少グレードや設備を変えられますが大幅な変更はできません。

建築条件付き売地は建売業者が更地の状態で土地を販売し数ヵ月以内に建物の契約をしなければならない契約です。建物のプランも選べますが基本は設計建築会社も指定されているところがほとんどですので設計士を選んで自由設計とはなりません。

そして注文住宅。

注文住宅も分類があります。大まかに分けると4つになります。

1.ハウスメーカーによる注文住宅

2.工務店による住宅

3.設計士による設計・建築は別発注

4.設計士プラス建築請負のセット

それぞれメリットデメリットがあります。

メリットデメリットについての詳細、ご質問があればお気軽にお問い合わせ頂ければご説明させていただきます。

 

オーナー様の許可を頂き、注文住宅完成まで画像と合わせてご紹介させていただきたいと思います。

建築前の更地の画像。ここに建物が建築されます。草が生えていたので草刈りからスタートです。

草刈中。

大分キレイになりました!!

これから建物完成までご報告をさせて頂きたいと思います。完成は来年2月位を予定しております。